亀甲竜やクワズイモも!新しい仲間がやってきた!

カラテア ゴールデンスター

我が家に新しい観葉植物たちがやってきました!
カラテアとポトスは、通勤途上の植物屋さんで購入し、そのほかの植物についてはネットで購入しました。

せっかくなので、少し紹介させてください♪

もくじ

カラテア ゴールデンスター

まずは近所の観葉植物屋さんで購入したカラテア。
他にも何種類かのカラテアがいたのですが、こちらのゴールデンスターが一番目を引いたのでお持ち帰り。

吸水性がハンパないです。笑
高温多湿が好きということなので、葉水も含めて乾燥には気を付けています。
冬場は暖房を使用しますが、エアコンの風が当たらないようにしないといけませんね。

そういえば植物屋さんではエアコンではなくストーブを使っていました。
もしかして店内の植物たちに悪影響を与えないためなのかな??

ポトス マーブルクイーン

お次はポトス。
こちらもカラテアと同じ植物屋さんで一緒に購入。
観葉植物としてはかなりメジャーですね!
今回はマーブルクイーンにしました。
日光に当てた方が斑点がきれいになるということなので、直射日光にはならないように気を付けながら、ほどほどに明るい陽が当たる場所に置いています。

実は以前一度ポトスを購入したことがあるのですが、私のうっかりで雨に濡らしてしまい根腐れしてしまいました…。
あの時は本当に申し訳なかった…。

今度こそ大きく育てるぞ!

亀甲竜(ディオスコレア・エレファンティベス)

亀甲竜

楽天市場で購入した亀甲竜。
実はカラテアとポトスを購入した植物屋さんで売っていたのですが、そのときは「そこそこお値段するんだなー(驚」というぐらいで、あまり気にかけませんでした。

でも帰って調べてみると、めっちゃ美しい植物じゃないか!!と気付いたわけですね。笑

植物屋さんにもう一回行こうかと思ったのですが、他にも家に迎えたい植物が多々あったので、ネットでまとめて購入しました。

それにしても、亀甲竜ってあんまり流通量多くないんですかね。
ネットで調べてもそこまで出てこなかったです。
いやー、ラッキーラッキー。

1つ気になるのが、この亀甲竜の生育度合い。
植物屋さんにあった亀甲竜は、小さいながらも葉っぱがモシャモシャと出ていたのですが…
この子はどういう状況なんだろうか?

冬で葉っぱが落ちたとか?

ご存知の方いたら教えてください(;´∀`)

▼購入サイトはこちら!

(観葉植物)ディオスコレア エレファンティぺス 3号 Mサイズ(1鉢) 北海道冬季発送不可 沖縄別途送料

モンステラ

モンステラ
モンステラ

まだまだあるよ♪
こちらも観葉植物としてはメジャーなモンステラ!
結構大型の観賞植物に成長しますよね。

このモンステラはまだまだ赤ちゃんレベルといったところかしら。
葉っぱがぷるっぷるのつやっつやで美しいです。

メジャーな観葉植物なので、育て方に関する情報量も多くて助かります。
大事に育てなきゃね。

▼購入サイトはこちら!

(観葉植物)モンステラ 2号ロング(1鉢) 北海道冬季発送不可

テーブルヤシ

ヤマドリヤシ

前から好きだったテーブルヤシ!
ついにポットでお迎えすることが出来ました。

トロピカルな印象からは、結構日当たりが強くても大丈夫そうな気もするのですが、調べてみると耐陰性があるのであまり強い日光は得意ではないそうです。
ちょっと意外でした。

その一方で風当たりの良い場所が好ましいということなので、ちょっと置き場所は考える必要がありますね。

将来的にはそこそこ大きくなるようですが、生長がゆっくりとしているらしいので、しばらくはこの可愛らしい姿を楽しむことにします。

▼購入サイトはこちら!

(観葉植物)ヤシ テーブルヤシ 3号(1ポット) 北海道冬季発送不可

クワズイモ

上から見たクワズイモ
クワズイモの根本

最近知って、ぜひうちに迎えたいーー!!と切望していたクワズイモ。
家に届いたときはとても嬉しかったです。

私って、塊根が好きなのかな(^^;笑
根っこ部分がぽっちゃりというか、でっぷりした植物が好みです。

今回家に迎えたのは3号ポットですが、スラっとして元気も良さそうです。
葉っぱの緑もとても鮮やか。

我が家には背のある植物はまだないので、クワズイモのスラっとした姿は部屋の中でも存在感があります。
これからモリモリ大きくなって欲しいですね!

▼購入サイトはこちら!

(観葉植物)アロカシア ククラタ シマクワズイモ 2号ロング(1鉢) 北海道冬季発送不可

ネットで植物を買ってみた感想

ぶっちゃけ、最初はあんまりよくない状態の植物が届くんじゃないかと覚悟していました。
ところが箱をあけてびっくり!
どの植物も元気よく、葉っぱの緑は鮮やかで葉の状態も文句なしでした。
葉っぱの表面はつやつやしていましたよ。

今回私は楽天市場のCharm楽天市場店さんで買いました。
このショップはペット用品を沢山取り扱っていて、私もお世話になったことがあります。
しかし観葉植物も取り揃えているとは…笑

ペット用品中心のお店かと思っていましたが、これからは観葉植物の購入でもお世話になることが増えそうです!!

ブログ村に参加しています