岡山リサーチパーク付近を愛犬と早朝散策

こんにちは、Kawaです。

今日は土曜日で休みなのですが、朝5時半に起きてBBとお出かけしてきました。

出かけた先は岡山市北区芳賀にある「リサーチパーク」周辺。

岡山空港に行く途中にあるのですが、これまた山の上でして。(笑)


実はこの周辺が私の勤め先なのですが、以前からここは犬の散歩に良さそうだなぁ~と目をつけておりました。

ずっと来たことなかったのですが、最近愛犬とのおでかけ熱が高まっていることもあり、早朝から行ってきましたよ~。

もくじ

岡山リサーチパーク周辺は散歩に最適!

プチトレッキング気分を楽しめる

縦写真ってブログでは使いにくい。失敗です。汗


周りが山なので、早朝に歩くととても気持ちが良いです。

聞こえるのは小鳥のさえずりだけで、本当に静かでした。

天気は曇りでしたが暖かく、鳥の声を聞くと春の訪れを感じますね。

どこを歩こうか迷いましたが、とりあえず最初は工業技術センター付近を探索しました。

↑工業技術センター。駐車場は結構広い。

会社の駐車場に車を停めて、工業技術センターの外側を散策。

仕事で何回か訪れたことがあります。

池にBBは興味津々。

すごい覗き込んでます
よく分からないオブジェがあります
現代アートっぽい
どんっ!
うーん、難しい。

ここらへんは県が管理しているのかよく分かりませんが、こうした石のオブジェらしきものが所々にあります。

工業技術センター周りを歩いたら、今度は引き返して道の途中にある小道へ入ってみました。

ここはいつも通勤途中に何があるのか気になっていた場所です。

道の途中でこんなに可愛いお花が咲いていました。

アスファルトに咲いています。たくましいなぁ。

こういう花を見ると山って感じがしますね。

それと同時に春を感じます。

もう散りかけていましたが、桜が咲いていました。

今日はお花見をされた方も多そうですね。

個人的には桜のシーズンも好きですが、その後の新緑の季節が一番好きです。

山の中に職場があるので、いつもこの季節は若葉を見れて本当に幸せ。

小道はこんな感じです。

誰もいませんでした。

遊歩道として作られたっぽいですね。

車は通行不可能となっております。

普段歩く人もそんなにいなさそう…(笑)

松ぼっくりがたくさん落ちていて、投げると夢中で追いかけていました。(笑)

そしてバリバリと破壊…

ちなみにBBはどんぐりが大好きなのですが、それはこの付近で拾いました。

これなんていう花だったっけな??

すごく綺麗に咲いていました。

満開です。

石を撮ろうとしたら…(笑)

しばらく歩くとこんな池がありました。

水質はあまり良くなさそう…

木があって見えにくいですが、池の向こう側に桜が咲いています。

この広場っぽい場所に階段があり、そこを上がると脇道の道路に出ました。

せっせと進むBB
「ちゃんとついて来てる?」

道はまだまだ続いて行くようでしたが、BBが帰りたそうにしていたのでここでUターンしました。

来た道をUターン。それにしてもBB真っ黒。(笑)

リサーチパーク付近を散歩する時の注意点

駐車場がない

遊歩道まであるのにもったいないなぁとも思いますが、遊びに来た人向けの駐車場がありません。

この辺りは工業団地なので、仕事関係で訪れる人がほとんどだと思います。

自然が豊かで休みの日に歩くにはとってもいい場所なので、ぜひ誰でも停められる駐車場を用意してほしいですね。

個人的には何カ所か停めて良さそうな場所を知っているのですが、それがオフィシャルに認められていない可能性が高いので、ブログには書くことが出来ません。。。

やっぱり無責任なことは書けませんからね、、、残念。

でも気になる方は一度ドライブがてらにでも来てみてください。

イノシシには注意を!

ここら辺は山なので、フツーに猪が出没します。

ちなみに私の会社も敷地を猪に荒らされました。

今は対策をしてあるので大丈夫なのですが、車が通るような場所でも出没することが分かりました。

今日私が歩いた小道は人気もなく、街灯もなかったような気がします。

日の出前や日没後など、人気がなくなるような時間帯に歩くのはおすすめ出来ません。

もし出たら大怪我を負うかもしれませんので、人間の活動時間で明るいときに歩くことをおすすめします。

さいごにー自然の中の散歩は最高

来た時には曇っていましたが、帰るころには少し日が差していました。

木によっては新緑が元気よく伸びていました。

いつも通う場所ですが、今日はBBとの散歩でいつもは通れない細い道も探索出来て満足です。

BBBもわりとノリノリで歩いてくれたので、楽しんでもらえたということかな??

実はα6600も持って行っていたのですが、やはりBBと歩きながらではちゃんと撮影することが難しく、結局今日は手持ちのiPhone12で写真を撮りました。

曇りだったし、まぁいっか!

遊歩道はぶっちゃけあまりきれいではなかったですが、楽しかったです。

距離でいうと本当に数十メートルくらいかな??

若干荒れていたのは普段あまり人が来ない証拠かも。(笑)

小道以外にもこの辺りは色々散策ポイントが多く、これからも定期的に来ようと思います。

明日は雨なので、BBとおでかけはまた来週かな。

ブログ村に参加しています